参加された岩宮さまよりご感想をいただきました。
※岩宮さまについては最後にご紹介しております。
先月に引き続き、今月も「不登校ママカフェ」に参加させて頂きました。
先月に比べ、少人数だったので、それはそれで緊張するかも、と思いましたが、はじめまし て♪の方もいらっしゃる中、みなさん緊張せず、本音トークがさく裂、とても楽しく大笑いした時間になりました。
少人数の良さを体感した会でした。
今回、はじめましての方は息子と同じ 20 代のお子様をお持ちの方でした。
過去「不登校」 と向き合った頃の振り返りや、高校卒業後のお子様の人生について、シェアして頂けました。
私も息子が20歳なので、少し先行く先輩のお話は非常に参考になります。
不登校真っ只中の時、一番怖かった、不安だったのは「子どもの将来、未来」でした。
そんな時に知りたかったのは、同じ経験をした先輩方のお話でした。
義務教育後、高校卒業後、不登校を選択した子ども達はどうなっているの?この不安を払拭したい思いでした。
なぜなら、当時の私の価値観は「高学歴=幸せな人生」と思い込み、その方程式しか知らない私は、この方程式に沿うような子育てをしてきました。
お陰様で不登校を選択する前までは私の願う方程式のとおりに育ってくれた子ども達でしたが、目の前に想定外の「不登校≠ 幸せな人生」となったので、私は勿論ですが、「高学歴=幸せな人生」の価値観を受け継ぎ、 高校受験を控えた当時中学3年生の息子は、パニックとなり、かなり母子で落ち込んだのを覚えています。
不登校を選択しても明るい未来がある!と思わないと、当時の私は崩れ落ちてしまうほど、メンタル的にも体力的にもギリギリ状態でした。だからこそ、情報を取りに親の会や私の知らない価値観をお持ちの方のお話を聴きに行ったり、会いに行ったり、とにかく安心情報を得るために行動に移しました。
SNSからの情報も勿論良いのでしょうが、直接お会いして得る情報や、先輩ママから直接頂ける目に見えないパワーは非常に勇気になりました。 残念ながら学校のカウンセリング、市の教育委員会の相談窓口では私の問題、不安解決には至らなかったのです。
だから、ちょっと怖いけれど、自分で勇気を出して、外の世界に飛び出すことで、自分が見ている世界の小ささや、自分の固定概念を目の当たりにすることで、たくさんの気づきを頂くようになり、今では私も子ども達も生きやすくなりました。
ご自身が1歩勇気を出した先の場に「不登校ママカフェ」を利用されるのも良いのかもしれませんね。
同じ境遇の方、過去経験した方、理解してくださる方しかいない安全安心空間なので、まずはママがその居心地の良さを体感されることをおススメします。
来月も参加させていただく予定にしているので、お会い出来るのを楽しみにしています。
次回は7月19日(水)10:30~12:00で開催です。
お申し込みは、カレンダーよりログインしてお申し込みください。
ご感想をくださった岩宮さまご紹介
岩宮久代さん(現在 不登校の親の経験を元に様々なお話をすることで不登校ママのサポート活動中)